2019-01-01から1年間の記事一覧

中流意識から派生する問題について

私が中流意識に馴染めない人間と気づいたのは、大学に入ってすぐのことだった。 学校に行けば、どうも皆他人行儀で、親近感も持てないし、行ったら行ったで、何処と無く世間の空気に流されている感じがして嫌になってくる。やがて疎外感だけが強くなる感覚ば…

アメリカの民主主義

この度、今後の日本の命運を左右する可能性が極めて高い参院選が近いこともあって、トクヴィル 著「アメリカのデモクラシー」を読み返す。 初めて読んだときは、第二巻のほうが第一巻よりも面白かったという印象があったから、第二巻を中心に読み返したが、…

私の遍歴

私がある大手新聞社の最終面接で落ちた理由は、消費増税とTPP交渉参加の是非を巡る議論で、その場で元財務官僚と国立大の経済学部の元大学教授の二つの肩書を持つ取締役と対立し、彼の言説を一つ一つに反論し、その上でこう追い討ちをかけたためである。「あ…

空虚

いつも本屋に行けば、飛ぶ鳥を落とす勢いで完全にハイになっている経営者か、明らかに躁状態で言動がラリっている心理学者が書いたと思しき自己啓発の本がやたらと平積みされている。私のような懐古主義な人間は、顔をしかめてそこの横を通り過ぎなくてはな…

絶望

世間は平成最後の〇〇と囃し立てております。 いつの時代も御代が変わることになんらかの意味を求めるわけでありますが、現在の場合は恐らく最悪の平成時代からの脱却を仄めかすものでしょうか。私は平成という時代に多感な時期を迎えましたが、ちっとも社会…